みらくる・らぼ

〔§歩〕
ナチュラルターンの
   1歩目とは?
 ~CBMは右?左?
メニューページ(開始)
ナチュラルターンの
  最初の1歩
CBMでの「支え足」
 は、右足?左足?
社交ダンスは[手首]で
 回転?[腰]で回転?
背中を使って、
 カラダを動かす
背中を使った
 バリエーション
「初心者の頃の
 ホールド」を振り返る
「スウェイ」が変わ
れば、CBMも変わる
「左の肩」を使った
スマートな動き
「左手の棒の回転」
 で、カラダを動かす
「右手の棒の回転」
 で、カラダを動かす
(小休止)超上級者向け
の超難しい「頭の体操」
「レッグスウィング」
 ~足の上に立つ!
「フェザーステップ」
 のカウントの区切り
「支え足」と
 「動く足」
「前進ウォーク」と
 「フットワーク」
「前進ウォーク」
 からの変形
「前進ウォーク」
 からの継続
「もも上げスタイル」
 の美学
カラダを前に進める
 ~もしかしてCBM?
「ショルダー・スウィ
 ング」って何者?
やさしく
 ・トレーニング!
「ナチュラル系回転」
 の基礎とは何か?
迷探偵! 見えない
 動きを推測するぞ!
まとめ~原点は
 「みるく・ごっく~り」
メニューページに戻る
↑このページの先頭へ
↑このページの先頭へ
〔§歩〕
ナチュラルターンの
   1歩目とは?
 ~CBMは右?左?
メニューページ(開始)
ナチュラルターンの
  最初の1歩
CBMでの「支え足」
 は、右足?左足?
社交ダンスは[手首]で
 回転?[腰]で回転?
背中を使って、
 カラダを動かす
背中を使った
 バリエーション
「初心者の頃の
 ホールド」を振り返る
「スウェイ」が変わ
れば、CBMも変わる
「左の肩」を使った
スマートな動き
「左手の棒の回転」
 で、カラダを動かす
「右手の棒の回転」
 で、カラダを動かす
(小休止)超上級者向け
の超難しい「頭の体操」
「レッグスウィング」
 ~足の上に立つ!
「フェザーステップ」
 のカウントの区切り
「支え足」と
 「動く足」
「前進ウォーク」と
 「フットワーク」
「前進ウォーク」
 からの変形
「前進ウォーク」
 からの継続
「もも上げスタイル」
 の美学
カラダを前に進める
 ~もしかしてCBM?
「ショルダー・スウィ
 ング」って何者?
やさしく
 ・トレーニング!
「ナチュラル系回転」
 の基礎とは何か?
迷探偵! 見えない
 動きを推測するぞ!
まとめ~原点は
 「みるく・ごっく~り」
メニューページに戻る
-
ナチュラルターンの1歩目とは? ~CBMは右?左? 作成日:2012/12/22、最終改訂日:2013/03/05

§歩-20:「超!上級者」向けの、超!難しい「頭の体操」

このページ、あまりにも難しい!・・・・というか、
  「難しすぎて、夜も眠れなくなる」
可能性が非常に高い。
このページをパスして、次のページに進まれることをお勧めします。


ダンスの教本である「ボールルーム・ダンス・テクニック」という本は、簡単なようで「超」難しい。
でも、これは「頭の体操」には、最適である。
でも、深く考えすぎると、頭が痛くなってくる。

誰もが知っている、ナチュラルターンの前半3歩の動き。

今回は、これについての「頭の体操」です。

「超!上級者」向けなので、「超!上級者」以外は、わからなくても、なんら問題はありません。



ナチュラルターン NATURAL TURN (男子)

ステ
ップ
 足の位置 アライメント 回転量 ライズ&フォール 
右足 前進  壁斜めに面して  右回転を始める  1の終わりでライズを始める 
左足 横へ 中央斜めに背面して  1〜2の間で1/4  2と3 ライズ継続 
3  右足 左足
にクローズ
 LODに背面して 2〜3の間で1/8  3の終わりでロァ− 
4〜6  (省略)  (省略)  (省略)  (省略) 
フットワーク:1.HT  2.T  3.TH  4.TH  5.T  6.TH
CBM:1、4  スウェイ:直 右 右 直 左 左   


さて、始めましょう!

●まずは、「頭の体操」 問題です

下の〔 〕の中に、上図のA〜Gの文字を埋めよ。

・ステップ1は、〔  〕で始まり、〔  〕で終わる。
・フットワークの1は、〔 〕で始まり、〔 〕で終わる。 (Tの開始からHの終了まで)
・CBMの1は、〔 〕で始まり、〔 〕で終わる。
・スウェイの最初の「直」は、〔 〕で始まり、〔 〕で終わる。

・ステップ1の「1の終わり」とは、〔 〕を指す。
・ステップ2の「1〜2の間」とは、〔 〕から〔 〕までの間を指す。
・右回転を始めるとは、〔 〕から右回転を始めるという意味である。


●つぎは、「こくご」の問題です

問題1:「右足 前進」とは、どれを指すか?

(あ)空中に浮いて(一部が地面に接していても良い)右足が、カラダの後方から、カラダの前方に向けて進んでいることを言う。

(い)両足を揃えたところから、右足を「踏み出し」て、地面を踏み込むことを言う。

(う)右足が地面に接した後、接した膝・足首が前に進んでいる状態を言う。


問題2:ステップ1に書いてある「右足 前進」を開始するタイミングと、フットワーク「1(HT)」を開始するタイミングは一致するか?

(さ)右足前進は「右足が移動している」つまり右足着地前を指す、フットワーク1は「右足が着地した後」を指しているので、両者は全く一致しない。

(し)「右足前進」という言葉には、右足着地後の動きも含まれる。 フットワーク1は「右足が着地した後」なので、両者のタイミングには、ズレが生ずる。。

(す)フットワーク1は着地した後ではなく、あくまで「これから、踵を着けて着地するぞ!」という意味なので、両者のタイミングは完全に一致する。

(せ)その他。


問題3:ステップ2の「左足 横へ」(英文表記では L.F. to side.)とは、どういう意味か?

(た)アライメントを考慮せず、単に「左足を、横方向(この場合は左横)へ動かしなさい」という意味。

(ち)アライメントを「壁斜め」から「中央斜め」に変更してから、「(意識的に)左足を横に動かしなさい」という意味。

(つ)レッグ・スウィングによって左足を真っ直ぐ前方に動かしているにも関わらず、カラダのアライメントが変わってしまったために、、「左足は、(結果的に)横に進んでしまいました」という意味。


−*−

考えてみると、意外と難しいですね。
いろんな「解釈」が出てきそうです。

フットワークに関しては、どのような解釈をしても、踊りに大きな違いが出ることはありません。

ただし、「CBM」という動きを始めるタイミングに関しては、重要です。
CBMの動作が右足着地前と捉えるか、右足着地後と捉えるかによって、動きに大きな違いが出てきます。

もっとも、CBMなどという動作を使わなくても、ダンスは踊れるので、実際は、こんなことは、考えなくても良いのかもしれませんが。。。
(さすがに、教える側の人間が、「逆」を教えたら、やばい!...かもしれない)


《 ダンスは自由に踊ればいい  》


ダンスは、「足形」さえあっていれば、どんな踊り方をしても良いはず。

楽しく踊ることが出来て、自分が「正しい踊り」だと思っていれば、その踊り方が一番。 ダンスなんて、それでいい。

ただし、、、

「自分が楽しい」だけでなく、相手に「楽しい」と感じてもらう必要がある。
自分が楽しくても、相手が「苦痛」だったら、ダメである。

社交ダンスは、そういう一面があるから、学ぶべき事が多々あるのだと思う。
なぜ、社交ダンスを学ぶのか、それは「踊る相手に楽しいと感じてもらうため」に。 わたしは、そう思います。



前のページ§歩-19:「右手の棒の回転」で、カラダを動かす
このページ§歩-20:(小休止)超上級者向けの 超難しい「頭の体操」
次のページ§歩-21:「レッグスウィング」~足の上に立つ!
 メニューに戻るトップページに戻るこのページの先頭へ管理人へのメール
background="../../png-body/back10.png"
"; -->