みらくる・らぼ

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CBMでの「支え足」
 は、右足?左足?
社交ダンスは[手首]で
 回転?[腰]で回転?
背中を使って、
 カラダを動かす
背中を使った
 バリエーション
「初心者の頃の
 ホールド」を振り返る
「スウェイ」が変わ
れば、CBMも変わる
「左の肩」を使った
スマートな動き
「左手の棒の回転」
 で、カラダを動かす
「右手の棒の回転」
 で、カラダを動かす
(小休止)超上級者向け
の超難しい「頭の体操」
「レッグスウィング」
 ~足の上に立つ!
「フェザーステップ」
 のカウントの区切り
「支え足」と
 「動く足」
「前進ウォーク」と
 「フットワーク」
「前進ウォーク」
 からの変形
「前進ウォーク」
 からの継続
「もも上げスタイル」
 の美学
カラダを前に進める
 ~もしかしてCBM?
「ショルダー・スウィ
 ング」って何者?
やさしく
 ・トレーニング!
「ナチュラル系回転」
 の基礎とは何か?
迷探偵! 見えない
 動きを推測するぞ!
まとめ~原点は
 「みるく・ごっく~り」
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ナチュラルターンの1歩目とは? ~CBMは右?左? 作成日:2012/12/22、最終改訂日:2012/12/29

§歩-25:「前進ウォーク」からの変形

今回は、「前進ウォーク」に変化を加えて、前進ウォークを「変形」させてみます。

基本(ベース)となる歩き方は、下の「前進ウォーク」。

「ボールルームダンステクニック」8ページの「前進ウォーク」の説明 (改行位置は修正) 
 
 両足を揃え、真っすぐな姿勢で、体重は足のボールのわずかに前方に保って立つ。

 片方の足のボールをフロアーにコンタクトさせながら、脚をヒップから前方にスイングする。
その時、トーをわずかに上げ。ヒールはフロアーに軽く滑らせる。

 ヒール(前方にスイングする足のヒール)が後ろのトー(支え足のトー)を通過すると同時に後ろ足のヒールはフロアーから離され、そして両足が大きく開かれた時、前足のヒールと後ろ足のボールの間に等しく置き、前の膝は真っすぐに、後ろの膝はわずかに曲げられる。

そして体重が前方に移動すると同時に、前のトーはロァーされる(降ろされる)。
後ろ足は必ずトーで、次にボールでフロアーを滑らせながら両足が揃うまで寄せられ、更に次のステップへと前進を続ける。


これに近い動きができるのは、どちらか?
これが、今回のテーマになります。

具体的には、「前進ウォーク」を変形させて、「ナチュラルターンの1歩目に繋げる動き。

変形するポイントは、
 「右足前進の際、右足が地面に着地するまで、左足の踵を地面から離さない」
という項目を、ノーマルの「前進ウォーク」に加えるということである。

「ズボン(右の太腿)を前に引っ張る場合」と、「ズボンを後ろに引っ張る場合」で、「前進ウォークの変形」の動きがどう変わるか、比較してみましょう。


●「右足の太腿を前に出して、右足前進する」場合



【歩-21】
垂直に立ったところから、ズボンを前に引っ張っても、右足は動かない。
ズボン(右の太腿)を「斜め前方」に引っ張り上げたいところである。
でも、それをやると右足が浮いてしまう。

そこで、カラダを少し前に倒して(カラダを前傾させて)、重心を爪先の上にのせる。
カラダを前傾させてから、ズボンを前に引き出せば、太腿が持ち上がらない。

【歩-22】
そうすると、右膝が、前に引っ張り出されて、右足全体が、前に進んでいく

【歩-23】
ズボンを前方に引っ張り続けると、右足が前にでて、「これ以上前に出せない位置」で止まる。

【歩-24】
右足が動かなくなった(軸足になった)後も、そのまま、ズボンを前方に引っ張り続けると、
太股が前に出て、膝が前に倒れる。 そして、カラダが軸足の真上に来る。

カラダが軸足の真上に来れば、こっちのもの。 

【歩-24】
そこからは、「しっかり足の上で立つ!」のページで紹介した、「軸足の上で、反対側の足を大きく前後に振る運動」が可能になる。 (次のページで紹介)


●「右足の太腿を後ろに引いて、右足前進する」場合



【歩-41】
両足を揃えて立ち、少しボールに体重を移す。
右手で、ズボンの右足(太腿の部分の後ろの方、ズボンの外側)を掴み、ズボンを後ろに引っ張る。
右足の太腿は、少し外旋するように(太腿がネジを締める方向に動く)して、後ろに引っ張られるようになる。

アタマの中で考えると「右足の太腿を後ろに引っ張ったら、右足が後ろに下がって、カラダが後ろに倒れるんじゃないか??」と考えたくなりますが、カラダは後ろに倒れない

。【歩-42】
右の背中(右の肩・右の腰)が前に押し出されて、右足が前に出てくる。

左腕を適切な位置(斜め前)に置いておくと、右足の足首は強く「曲ろうとする」が、必要以上に曲がらないように注意する。
カラダが左足(後ろ足)の爪先(支え足のトー)を通過する時点で、左足(後ろ足)の踵は、地面から離れようとするが、そのまま踵を地面に付けておく。
そうすると、左骨盤に回転がかかって、左骨盤が前に出てくる。(左肩・左腰は前に出てこない)

【歩-43】
さらに、右の太腿を後ろに引き続ける。 右の背中(右肩・右腰)は前に出続ける。
右足は「これ以上、前に出ない」ところまで前に出て、踵が地面についた状態で着地する。
このとき、前足の膝は伸びており、後ろ足の膝は少し緩んでいる。

このとき、前足の膝は伸びており、後ろ足の膝は少し緩んでいる。

【歩-44】
両足が地面に付いた状態から、さらに、右足の太腿を後ろに引き続ける。
右の背中(右肩・右腰)は、継続して、前に出続ける。
右足が地面に接したているので、右足は前に出てこない。
後ろにある左足が、前に出てきて、体重が前方へと移動していく。



●どちらが正しいか?

比較は、両足で立ったところから、「ナチュラルターンの1歩目」に入るところまで、
つまり、すべての人が行っている動作です。

比較してみると、両者や「かなり、違った動き」をしていることがわかります。

どちらが正しいのでしょうか?
踊り方は、人それぞれ、どちらでも良いと思います。

ただし、
 どちらの方が、「前進ウォーク」に近い動きをしているか?
という観点で、両者を比較してみた場合、少なからず、優劣は出てくると思います。


●日本のトッププロの教え方は、どちら?


これを見る限り、トッププロの感覚は、全然、違う感覚みたい。。。。

ただし、ボールルームダンステクニックの、「前進ウォーク」とも違うような気がします。


《 「」  》


 

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